医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

新名神開通はほんとに渋滞緩和になっているのか?ついでに宝塚北SAも

新名神を通ってみる

しよです。GWもあと1日ですね。

ということで、前回に今回の予告をしていたわけですが、せっかくのGWなので堅い話はやめにします!次回へ持越し!

 

新しく開通した新名神をGW真っ最中に通ってみました。

本日5月5日下り方面9時ごろです。

もうUターンラッシュに入っているのでそもそも中国道も下りは渋滞してないのかなとも思いましたが…

まぁ、中国道宝塚インター付近はGWに関わらず、慢性的に渋滞が発生する場所だったので、新名神が開通してどのくらいマシになったのか?!と実際に自分で確認したかったわけです。

 

朝の某情報番組でも、高槻ICを同時に2組が出発し、新名神中国道を二手にわかれて神戸北ICのゴールを目指す、というのをやってました。5月3日朝でしたね。

いつもなら宝塚インター付近で激混みのはず。

結果、新名神は渋滞にはまることなくゴール!

中国道は渋滞にはまってしまっておりましたが、それでもいつもと違う様子。

30分ほどで抜けたと。お?!なんだか渋滞が少ない。。。

 

それを見ていたので、かなり期待しておりました。

実際に新名神を通ってみた結果は…

 

まったく渋滞なし。オドロキ

 

中国道は宝塚インター付近で6キロほど混んでると書いてあった。

6キロ…全然やな。

例年二桁キロ以上の渋滞だからマシと言える。

 

宝塚北サービスエリア

さらに宝塚北SA。案内板には満車って書いてあったんですが、ダメもとで突入。

SAは入口付近から渋滞し、駐車スペースまでなかなかたどり着けない、ということも多々ありますが、そんなこともなく、駐車もすぐにできてしまいました。

 

そして中は…車とめられたくらいなのでそこまで混雑していなくて、フードコートも座れました。

(朝だったからかも)

 

アトム発見!


f:id:sho-sh:20180505223551j:image

 

しかし、女子トイレがすごい!宝塚イメージです。


f:id:sho-sh:20180505211817j:image

トイレにシャンデリア…

あと、パウダールームも素敵やん。

↓↓の写真は公式HPよりお借りしました。

f:id:sho-sh:20180505212819j:plain

ホームページです。

www.takarazukakita-sa.jp

 

カーナビにも出てこない、おまけにグーグル先生でもまだ出てこない高速道路です。

関西ではニュースになっているので知っている人も多いですが、それ以外の地域だとニュースになってないかも?

 

ということで 

新名神!かなりの渋滞緩和になっていました!!

 

西から京都・滋賀方面、東から大阪には寄らず西へ行きたい場合はぜひ通ってみてください。

あ。仮に気づかず中国道直進した場合や大阪に行きたい!という場合でも、今までより渋滞は緩和されているはず。

たぶん。。。知らんけど。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします