医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

医療情報技師試験を受けようと思っている人へ!過去問Part17

201X年医学医療系 過去問

はいー。どうも!しよです。

もう試験もすぐそこです。追い込み追い込み♪

 

医療情報技師試験の過去問+しよさんのぼやき付解説いきまーす。

 

過去問その1 

インフォームドコンセントについて誤っているものはどれか。

  1. 医師法に規定されている。
  2. 十分な説明が必要である。
  3. ヘルシンキ宣言で明文化された。
  4. 患者が自己選択する権利である。
  5. リスボン宣言で患者の権利として明文化された。

f:id:sho-sh:20180626164808j:plain

 

回答と解説

正解:1

1)インフォームドコンセントは医療法

医師が患者に対して、治療を開始する前にこれから始める治療内容について

「なぜこの治療が必要なのか」「どのくらいの期間がかかるのか」

「この治療をする ことによる効果はどういったものか」

「治療にかかる費用」等をわかりやすく説明をし、その上で患者から同意を得ること。

3)「ヘルシンキ宣言」で倫理指針。

5)「リスボン宣言」で患者の権利が明文化。

 

f:id:sho-sh:20180430165445p:plain

手術前に個人でも受けたし、家族同席でも受けた。。。

 

過去問その2

インフォームドコンセントについて正しいのはどれか。

  1. 知的障害者には必要ない。
  2. 緊急時でも省略することはできない。
  3. 幼児の場合は代理人の同意が必要である。
  4. 患者を不安にさせる事項の説明は省略する。
  5. 診療の目的や内容を説明するが患者の同意は必要ない。

f:id:sho-sh:20180626164936j:plain

 

回答と解説

正解:3

3)幼児の場合は代理人(保護者)の同意。

1)障害者であってもインフォームドコンセントは必要。

2)緊急時は一般的な治療を優先させて事後に。

4)インフォームドコンセントは十分かつ正確な説明を行う。

5)患者の同意必須。

 

f:id:sho-sh:20180430165445p:plain

医療従事者はあらゆる医療行為について患者からインフォームドコンセントを得る必要があると考えるのが一般的。

 

過去問その3

医療法で規定されているのはどれか。

  1. 応召義務
  2. 無診察治療の禁止
  3. 診療録の記載義務
  4. 診療内容の守秘義務
  5. インフォームドコンセントの努力義務f:id:sho-sh:20180626165028j:plain

 

回答と解説

正解:5

5)1997年医療法改正で医師だけではなく、医療従事者の努力義務も明記。

1)~3)は医師法

4)診療内容の守秘義務は医師、歯科医師、薬剤師、助産師の場合は刑法、その他医療従事者についてはそれぞれの資格法で定められている。

f:id:sho-sh:20180430165445p:plain

応召義務。医師の働き方改革がこれもあって進みにくいと思う…なんとなし。

 

過去問その4

患者が主治医以外の専門的な知識を持つ第三者に意見を求める行為はどれか。

  1. ケアプロセス
  2. リビングウィル
  3. パートナーシップ
  4. セカンドオピニオン
  5. インフォームドコンセント

f:id:sho-sh:20180626165106j:plain

  

 

回答と解説

正解:4

4)自分の病状や治療方針について専門的な知識を持つ第三者である他施設の医師に求める意見のことをセカンドオピニオンという。

1)ケアプロセスとは入院から退院までの診療・看護を遂行していく過程において診療と看護間やその他チームとの間における業務の伝達プロセスや、チーム医療の実態をさす。

2)リビングウィルとは自らの終末期をどのように迎えたいかについての生前の意思表示。

3)医療におけるパートナーシップとは患者と医療者が人間として対応であることを前提として、医療者が患者の尊厳保持に努めること。

5)インフォームドコンセントとは…前述。

f:id:sho-sh:20180430165445p:plain

最近、保険にもセカンドオピニオンのサービスがあったり、セカンドオピニオン外来が設けてある医療機関もあるし、セカンドオピニオンが一般的になっていると思う。

実際のところはどうなんだろう?

  

まもなく試験ですね。Twitterインフォームドコンセントヘルシンキ宣言のことなどつぶやいてた方がいたので、

過去問からインフォームドコンセントを中心に抜粋しました。 

 

勉強にはこれを使っています。 ↓ ↓ ↓

医療情報サブノート第4版 [ 日本医療情報学会医療情報技師育成部会 ]

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします